子宮摘出手術をしてから、2年10ケ月。  
コレと言って問題も無く、手術をしたのがはるか昔の様な感覚です。


が!私の場合、回復手術をした時の傷跡が【太ったミミズ】みたいになってるのが唯一の気になる点。

術後3ケ月だった頃から、突然現れ出した【太ったミミズ】
一時期は真っ赤で盛り上がり、かゆみもあり酷かったけど
ここ最近、それらが少しだけ緩和されてきました。

 
この様な肥厚性瘢痕(ミミズ腫れ)は、広範囲で重度の場合は手術だけど
軽中度は、下着や洋服の摩擦を避けつつ経過観察です。
(私自身、テープを貼ったり飲み薬や塗り薬で治療しましたが効果が無く
【体質】が大きな要因でもあるので、諦めました。)
※治療や対策については、子宮摘出6ケ月目〜1年20日目迄のブログに掲載しています。



3年近く経ってようやく、若干の緩和を喜びつつ
1年、2年と気長に治まっていくのを見届けたいと思います。
なので、同じく肥厚性瘢痕、軽度のケロイドで悩んでる方も
悲観せずに、見守っていきましょう( ´ ▽ ` )

IMG_6044
皆さんが少しでも晴れやかな気分になれます様に...